TOM's Blender

Blender 3.1スムースシェードでなめらかに

スムースシェードしたらなんか変なとこまでスムースしちゃうことってありますよね。

Blender的には全ての角をなめらかにしようとしているので、間違ってはいません。ですが、今回の円柱の円のところのように筒と円でしっかりパキッとしていてほしい時は、自動スムースをオンにしましょう。

上のようにオブジェクトデータプロパティの中にある

ノーマル

自動スムーズ

を有効化してください。

デフォルトでは0度から30度の角度のものだけにスムースをかけますよと言う設定になっています。ここはオブジェクトによって変えると良いでしょう。

 

自動スムーズをオンににするとこのように角が立つところは立って筒はなめらかになっているのがわかりますね。

 

ここで一つ注意なのが、あまりに*ローポリ すぎるとスムースシェードをかけた時綺麗に行かないことがあります。そう言う時はベベルやサブディビジョンサーフェースを掛けてから行うと良いでしょう。

*ローポリ:ローポリゴン(Low polygon)点の数が少なくざっくりとした形のもの。