TOM's Blender

[Blender]辺や点を接続する方法


Blenderで辺や点を接続

これはMacを使っている人でも、Windowsをつかっている人でも同じ操作になります。

まず、前提条件として繋ぎたい辺や点があることを確認してください。

繋ぎたい点同士を選択したらキーボードのFを押してください。ただ、点をつなげるだけであればこれで作業は完了です


点同士(辺同士)をくっつける方法

Margeマージという機能です。

まず、編集モード・点選択になっていることを確認しします。

くっつけたい点同士を選択してMキーを押します。そうすると次のメニューが出てきます。

それができたらあとはメニューの通りです。

真ん中で一つの点にしたい場合は「中心に」

3Dカーソルに合わせたい場合は「カーソル位置に」

真ん中に集中させたい場合は「束ねる」に

最初に選択した位置に結合させたい場合は「最初に選択した頂点に」

最後に選択した位置に結合させたい場合は「最後に選択した頂点に」

でそれぞれ移動できます。ぜひこれからのBlenderライフに役立ててください!